2005 年 8 月のアーカイブ

1. デジカメ、カメさんへのパーマリンク

2005 年 8 月 24 日 水曜日

カメさん、長岡さん、私の3人は盛岡の岩手河川国道事務所を後にして、
盛岡北インターチェンジで高速道路に乗って
仙台に向かってカメさんの運転で車を走り出した。
 「今日は晴れ上がっていて天気も良いし、早めに仕事が終わったので、
カメさんが昨年の春に訪ねた北上市和賀の桜を見に行ってもいいですか。」
 「どうですかね。まだ、早いかも知れませんね。一昨年ですね。
行ったのは、市役所に電話で聞いて4月の下旬だと思いますよ。
4が15日ですから、まだ早いと思いますよ。」
 「カメちゃん、折角岩手に来てるんだから、行って見たら。」
 「そうですね。そうしますかね。」
 「じゃあー、お願いします。もしも桜が蕾でもまたイイんじゃないですか。」
鳥谷脇の桜
 「和賀の桜は、自宅の敷地の中に有るんですよ。一昨年、買ったばっかりのデジカメで
持っていったんですが、写るかどうか心配だったので、写真機と2台もっていったんですがね、
デジカメで上手く撮れたんですよ。」
 「一昨年に写真見せて貰ったんですが、バッシシのデジカメ写真でしたよ。」
 「デジカメだからカメちゃんはカメラが得意か。」
 「・・・・・。」
話は一作年訪れた桜の話題が弾んで高速道路も北上市に入った。
 「えーーと、北上インターを過ぎて、北上ジャンクションから秋田道に入り、
秋田に向かって次の北上西インターで降りるんですよ。」
北上ジャンクションから西に向かって車は風を切って走る。

8. 帰り道に雪の花へのパーマリンク

2005 年 8 月 10 日 水曜日

僕は、角館の武家屋敷で一寸の時間でしたが散歩してもらい、
大切な桜かドーか知りませんでしたが根元に記念にオシッコをしましたら、
ひーちゃんからの力でリードを引っ張られてブランコのように成りました。
 角館の桜見物を終えて帰宅の道を急いでランクスくんは南に向かって走っていきますが
夕暮れの空の雲行きが怪しくなり。秋田,山形の県境では4月の下旬でというに
空から降ってくる白い雪さんに出会いました。
角館の桜
金山町を過ぎて新庄に抜ける峠道ではフロントガラスに雪さんが邪魔するように
ランクスくんに向かって来て先が見えなくなりました。
 ひーちゃんは、
 「俺が運転する。道路の脇に止めろ。」
と、まーちゃんに言って車を止め運転手になりました。
さすが、まーちゃんよりは悪路の運転は上手です。
 僕もすこし安心しましが、峠の雪さんは容赦しませんでしたが
慎重なひーちゃん運転手のランクスくんは峠を通過しました。
 桜の白い花を見て、桜吹雪はいいだろうとな思っていたら、雪の白吹雪でした。
写真はこちら